アーカイブ

カテゴリー

TANTAL SUPER CONE とは

TANTAL SUPER CONE

タンタルスーパーコーンは全く新しい種類のチューニングパーツです。
今までに見た事がない材料、見た事がない形のこのタンタルスーパーコーン、実は凄い実力をもった新しい分野のチューニングパーツです。

タンタルと聞いてピン!とくる人っていますか?
たぶんほとんどの人は、何それ?の世界だと思います。
でも実はタンタルは皆さんの身近にひっそりといつも存在しているのです。しかも大切な役割を担って。
タンタルとはレアメタルの一種で、スマホやコンピュータなど皆さんの身近にある機器の中で重要な部品の一部として活躍しています。
興味のある人はググってみてくださいね。

あまり表には出てこないこの金属ですが、その効果は非常に大きいのです。
タンタルスーパーコーンは、タンタルの空気触媒効果を利用したチューニングパーツで、ガソリンエンジンやディーゼルエンジン車のインテークパイプの途中に装着して、パワーアップや燃費の向上に絶大な効果を発揮します。

こんな感じでタンタルを独自の製法で加工したメッシュを円錐形に成形したものです。
リング部分には酸化チタンを使用しています。
こんなもの本当に効くの? と思いますよね。
ではそのチューニング効果の原理を説明します。

  ▲空気触媒効果の原理イメージ図

このようにエンジンに吸い込まれる空気は窒素、酸素、二酸化炭素が混ざり合って絡みあっている状態なのですが、その空気をタンタルスーパーコーンに通すことによってタンタルの空気触媒効果を利用して整流します。
その整流された空気がスロットルを経由してシリンダー内に入って燃焼すると燃焼効率が上がるのです。
つまり、タンタルスーパーコーンを通って整流された空気(主に酸素)がガソリンと混ざり合って、スパークプラグによって点火・燃焼する時に、より綺麗に燃焼して、より多くのエネルギーを取り出せるという原理です。

そのため、乗って感じる変化は
・低速トルクが上がって、発進が楽になった。
・街中の走行で以前よりアクセルを開けなくても、スルスル車が進んでいく感じがする。
・燃費が5〜10%は向上した。
・エンジンの音が静かになった。
など様々です。

これらのパワーアップや燃費向上の効果が見込めるタンタルスーパーコーン、軽自動車からスポーツカー、大型SUVなどに装着が可能です。
インテークパイプの直径に合わせて、φ42mm/φ45mm/φ50mm/φ55mm/φ60mm/φ65mm/φ70mm/φ75mm/φ80mm/φ85mm/φ90mm の11種類がラインナップされています。
基本的にほとんどの車種で、自分でDIY感覚で装着ができるので、凄くリーズナブルなチューニングです。

ご注意)装着は装着者の責任において行ってください。自動車整備の経験のない方はお近くのカーショップにご相談ください。

 
よくある質問【Q&A】
  
    

2020年08月15日